ペン習字講座

【日ペン】がくぶんに質問したら的確なアドバイスをもらった

携帯を見る女性の画像

呪術廻戦が好きすぎる、役立たずomochiです!
以前がくぶんに質問した件で返事が届いたのでご報告します。

がくぶんからアドバイスを頂きました!

私はペンの持ち方が変なので、きれいな字を書くためには持ち方を直すべきかメールで質問したところ、3日後に返事が届きました!

がくぶんに質問した時の記事はこちらです⬇︎

https://bimojininaritai.com/2021/04/20/22/penmanship/478/”

回答は、
持ちやすいように持っても大丈夫だが、
ペンを正しく持って、手首を柔らかく動かせるようになると、字を上手に書けるようになる
という内容のものでした。
確かに字を書く時に手首はあまり動かしておらず、人差し指と中指だけで字を書いている感覚があります。
真っ直ぐに線を引くのが苦手なので、それはもしかしたら手首が動いていないからかもしれません。

ペンの持ち方をかえるべきか、、、

ずっとこの持ち方で生きてきたので直すのは難しいんじゃないかと思うのですが、例えば「気合をいれてきれいな字を書くときは正しい持ち方にかえる」とかであればできそうな気がします。
左利きの人が書道の時だけ右手で書くような感覚で。

次回からは正しい持ち方で字を書くようにしたいと思います!

まとめ

ちゃんと質問に対するアドバイスをもらうことができました。
一人でテキストを進めることになるので、疑問点があったら質問を活用してくべきですね!
不安な点がなくなりモチベーションがアップします!

ボールペンの画像
初めてのペン習字講座を日ペンの美子ちゃんに決めた理由 昔のomochiペン習字講座を始めたいけど、どの講座がいいのか分からない、、、 ペン習字講座と一口に言っても色々...

\ 日ペンは85年の歴史 /