ペン習字講座

【日ペン】講座を開始しました

学習のためのガイドブックの画像

ついにテキストを開いてテンション上がってるomochiです。
どんなことをしたか記していきます。

まず今の自分の字を確認する

こんな感じの字です。
一応丁寧にゆっくり書いてみようと思ったのですが、ゆっくり書いてもどこに気をつけていいのか分からず、ただただゆっくり書きました。
筆ペンの使い方もよく分からない。
6ヶ月後には「私こんな字だったんだー!めっちゃ上達したー!」みたいにならないかなー。楽しみです。

「学習のためのガイドブック」を読む

それでは、ついにテキストを開いていきます。「まず最初にこの本をお読みください」とのことなので、読んでみました。
私は本を読むのが遅いのですが、ちょこちょこ流し読みしながらで14分くらいで読み終わりました。
内容は、日ペンとは何か、学習する内容、学習の進め方、課題提出方法、FAQなどでした。

DVDを見る

本を読んでいくと、字を練習する前に、まずはDVDを見るようになっていました。
付属のDVDを見てもいいですし、スマホ・タブレット・PCでも視聴可能です。
本に記載されているURLにアクセスし、自分の受講番号を入力するだけで視聴できるので、DVDを視聴するよりも楽ちんです。
No1〜No4までを見るようになっていて、だいたい13分くらいでした。
動画の中に字を上手に書くゴールデンルールの説明がされていましたが、これを頭にいれるためにも何度も字を書く練習をする必要があるのかなーと思いました。

第1回課題として氏名と住所を書いて提出する

まず第1回課題として自分の氏名と住所を書いて提出することになっています。
これを先生が添削してくれ、お手本もくれるそうです。
これは最も私が求めていたものです!
たて書きとよこ書きのお手本をいただけて、全部で6回提出・添削をしてくれるそうです。
とても楽しみ!

ウォーミングアップをしました

本の最後に「ウォーミングアップ 練習してみましょう!」ということで、線や曲線を書いてみるページがあったのでやってみました。
なんとなくゆっくり丁寧っぽく書いてますが、いったい何に気をつけて書けばいいのか分からないままなんとなく書いてますw

無理せず続けようと思います

毎日2ページしようと思ってましたが、家事だったり仕事だったりで疲れていたりして、私は毎日は無理っぽい。
美文字めざして、マイペースに続けていこうと思います!

ボールペンの画像
初めてのペン習字講座を日ペンの美子ちゃんに決めた理由 昔のomochiペン習字講座を始めたいけど、どの講座がいいのか分からない、、、 ペン習字講座と一口に言っても色々...

\ 日ペンは85年の歴史 /