初めてのペン習字講座を日ペンの美子ちゃんに決めた理由

2021年10月16日- 日ペン,① ペン習字講座日ペン

ボールペンの画像
昔のomochi

ペン習字講座を始めたいけど、どの講座がいいのか分からない、、、

ペン習字講座と一口に言っても色々あってどれが良いのか分かりませんよね?
この記事では「日ペン」「ユーキャン」「PILOT」を比較して、私が日ペンを選んだ理由をお話していきます。

実際に日ペンの美子ちゃんを受講中のomochiが解説していきます。

「日ペン」「ユーキャン」「PILOT」を比較してみた

ネットでペン習字講座を調べてみると、思ったよりもたくさん講座が出てきますよね?

内容を見てみても、内容や料金にそれぞれ特徴はありますが、だいたい似通っている印象です。

なので、講座を決めきれない場合は、実績があり知名度のある講座から選ぶと良いかと思いました。

みなさん一度は耳にしたことがあるような、実績があり有名なペン習字講座は下記の3つかと思います。

  1. がくぶん(日ペン)
  2. ユーキャン
  3. PILOT

それぞれの講座の特徴は下記の通りです。

会社名特徴
がくぶん講座名日ペンのボールペン習字講座
料金 : 29,800円
受講期間 : 6ヶ月(無料で6ヶ月延長できる)
進め方 : 1日20分練習が目安、DVD付き
添削 : 全12回
先生への質問 : 可
名前・住所・ハガキの練習 : あり
その他 : 85年以上の歴史。日ペンの美子ちゃんが懐かしい、かわいい
ユーキャン講座名楽しいボールペン字講座
料金 : 31,680円
受講期間 : 10ヶ月(指導サポート期間は18ヶ月)
進め方 : 1日20分練習が目安
添削 : 全12回
先生への質問 : 可
名前・住所・ハガキの練習 : あり(第6回添削まで)
その他 : 「使える手紙の文例集」がついてくる。(便利そう)
PILOT講座名パイロットペン習字通信講座
料金 : 13,200円
受講期間 : 12ヶ月
進め方 : 毎月一回課題を提出
添削 : 全12回
先生への質問 : できなさそう
名前・住所・ハガキの練習 : 名前のお手本をもらうには別途料金がかかる
その他 : 書きぶりを選べる

がくぶんの「85年以上の歴史」は安心感がありますね。

ユーキャンの「指導サポート期間18ヶ月」というのも魅力です。

PILOTの「安さ」と「書きぶりを選べる」のもかなり惹かれます。

最終的には「日ペン」に決めました!理由は次でご説明します。

「日ペン」を選んだ理由

ペン習字講座を始めるにあたって、私のやりたいことは下記の4つでした。

  • 先生に添削してほしい
  • 先生に質問したい
  • 自分の名前と住所の練習がしたい
  • ハガキの練習がしたい

上記は「日ペン」と「ユーキャン」が網羅しています。
この2つで最後まで悩みましたが、最終的には85年の歴史があり、安心感のある「日ペン」を選びました。

安い買い物ではないので、安心感は私にとって重要事項でした。

実は「美子ちゃん」が懐かしくて「日ペン」に惹かれたのもかなりあります。

まとめ

「日ペン」は信頼と実績。
「ユーキャン」は指導サポート期間が長い。
「PILOT」はリーズナブル。

初めてのペン習字講座だったので、信頼と実績が売りの「日ペン」を選んだのでした。

次回の記事では「日ペン」の無料資料請求について解説しています⬇︎